証券会社で可能。

一般的に金融機関の(信用)格付けとは何か、格付機関によって金融機関など国債を発行している政府や、社債などの発行企業などの、信用力(債務の支払能力など)を一定の基準に基づいて主観的に評価するということ。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業や協会員の健全な進展と信用性を増進させることを図り、安心さらに安全な社会を実現させることに役立つことを目的としているのです。
【解説】FX:リスクは高いが外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引です。ほかの外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高く、さらに手数料等も安いのが魅力である。興味があれば証券会社やFX会社で始めよう!
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に起きた事件。アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したというニュースがアメリカから発信された。この出来事が発端となって世界的な金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う事情なのである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)での運用をする投資信託のことを言います。気が付きにくいが取得後の定められた期間(30日未満)に解約するような場合、手数料には違約金が課せられることを忘れてはいけない。
金融商品の仕組み。株式とは?⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、発行元にはその株主に対する出資金等の返済の義務は負わないのです。合わせて、株式の換金方法は売却である。
ほぼ全てのすでに株式公開している上場企業においては、事業活動のために、株式だけではなく、さらに社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の一番大きな違いは、返済義務の規定である。覚えておこう。
簡単解説。スウィーブサービスとは?⇒通常の普通預金口座と証券取引のための口座で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に双方に振替えられる有効なサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略です。
【用語】ペイオフの内容⇒予期せぬ金融機関の破綻の状態の際に、預金保険法により保護するべき個人や法人等の預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
ここでいう「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁が判断を下すものである。たいていのケースでは、つまらない違反がわんさとあり、その作用で、「重大な違反」判断を下すものです。
有利なのか?タンス預金。インフレの局面では、その上昇分その価値が目減りすることになる。たちまち生活に必要なとしていないお金は、損しないよう安全性が高くて金利も付く商品にした方がよいだろう。
BANK(バンク)はあまり知られていないけれどイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来である。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行の名は西暦1400年頃に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行である。
西暦1998年12月に、旧総理府の外局として大臣を組織の委員長に据える新しい組織、金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年7か月据えられていたのである。
全国組織である日本証券業協会ってどんなところ?⇒国内にあるすべての証券会社および登録金融機関の有価証券などの取引(売買等)を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業が健全な進歩を図り、出資者の保護を協会の目的としている。
原則「銀行の経営、それは信頼によって順調に進むか、そこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと見立てられてうまくいかなくなる。どちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から