対しては返済

昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の定めに則り、保険を販売する会社は生命保険会社または損害保険会社に分かれて、2つとも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者のほかは経営してはいけないきまり。
【解説】スウィーブサービスって何?通常の普通預金口座と同一金融グループの証券取引口座の間で、株式の購入資金や売却代金などが自動的に双方に振替えてくれる有効なサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略なのだ。
ということは安定という面で魅力的であるだけではなくパワーにあふれた新しい金融市場や取引のシステムを構築するには、どうしても銀行など民間金融機関だけでなく行政(政府)が両方の立場から解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならない責任がある。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が支払う補償の最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円"と規定されている。預金保険機構は政府及び日本銀行さらに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
簡単に?!ペイオフというのは、防ぐことができなかった金融機関の経営破綻が原因の破産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護する個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
間違えやすいけれど、株式⇒社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は自社の株式を持つ株主に対しても出資金等の返済に関する義務は発生しないと定められている。またさらに、株式の換金は売却という方法である。
2007年に誕生したゆうちょ銀行によって実施されている一般的なサービスは郵便局時代の郵便貯金法に基づく「郵便貯金」ではない。銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)での「預貯金」を準拠した扱いの商品ということ。
ですから安定的であり、活発な魅力がある他には例が無い金融システムを作り上げるためには、どうしても民間の金融機関、そして行政(政府)が両方の立場で解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないのだ。
【用語】ロイズとは何か?シティ(ロンドンの金融街)にある世界的に知られた保険市場である。イギリスで議会制定法の規定で法人とされた、ブローカーやシンジケートが会員の保険組合を指す場合もあります。
一般的に外貨MMFってどういうこと?日本国内において売買することができる外貨建て商品の一つ。同じ外貨でも預金と比べると利回りが良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で購入可能。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブって何?従来からのオーソドックスな金融取引、実物商品、債権取引の相場変動を原因とする危険性をかいくぐるために生まれた金融商品のことでして、金融派生商品ともいうのだ。
覚えておこう、デリバティブとは?⇒これまで取り扱われていた金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動が原因の危険性をかわすために実用化された金融商品全体でして、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債、短期金融資産で運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。注意:取得してから30日未満に解約したい場合・・・これは手数料に罰金が課せられることを知っておこう。
この「失われた10年」という言葉は本来、国全体やひとつの地域における経済が実に約10年以上の長期間にわたる不況、併せて停滞に直撃されていた時代のことをいう語である。
はやぶさ」の帰還が話題になった平成22年9月12日、日本振興銀行の経営が破綻したのある。これが起きたために、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動した。これにより、預金者の約3%程度とはいえ数千人が、上限適用の対象になったと考えられる。